■メールマーケティングで悩むのは送信タイミングや回数。

読者も身に覚えがあるだろう。興味がないメールが頻繁に送られてきて、そのうち開封しなくなり、そしてメール配信登録を削除してしまう。これは最悪のケースであり、残念ながら多い事例だ。

こうしたケースを回避して、またターゲットに興味を持たせるには、的確な内容とその充実度はもちろんだが、メール配信の頻度や回数も影響すると思う。では実際にどれぐらいが最適なのであろう。毎日?毎週?月に二回?月に一回?・・・考えれば考えるほど悩ましい限りだ。

●答えはない、ターゲットの心理や状況を理解して想像しよう。

残念ながら単純な答えはない。ターゲット心理やその課題状況により最適な送信タイミングは変わる。また運営側としても興味をそそるメールを送り続けるための企画力と体力にもよる。様々な状況により最適な送信タイミングは変わる。

大切な点は、以下の三点だと思う。

  • ターゲット理解すること
  • ターゲットが興味を持つコンテンツの企画力&編集力
  • ターゲットが読みたくなるコンテンツ作成力

これらを検討しバランスよく送信頻度を設定する必要がある。ちなみに本コラムにはないが、送信内容や頻度に悩んだら、Webアンケート等を行ってターゲットから直接聞く方法もあると思う。

■本コラムでわかること

メール配信の頻度についてどのように検討するか、ここが本コラムで理解してほしいポイントだ。メール配信の頻度が多い、少ないの両ケースのメリットとデメリットでまとめられていて、わかりやすい。

目次

送りすぎは禁物!メールマーケ担当者が意識すべき配信本数

  • メールマガジン購読の実態
  • 最適な配信頻度とはどのくらい?
  • 配信頻度が少ないメルマガで得られる効果とは?
    • 配信頻度が少ないメルマガのメリット
    • 配信頻度が少ないメルマガのデメリット
    • 配信頻度が少ないメルマガはどういった内容が適している?
  • 配信頻度が高いメルマガで得られる効果
    • 配信頻度が高いメルマガのメリット
    • 配信頻度が高いメルマガのデメリット
    • 配信頻度が高いメルマガはどういった内容が適している?
  • まとめ:ターゲット・目的に合わせた頻度でメール配信を

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