■商品の改善も含めたマーケティング全体のPDCA活動
グロースハックという言葉を聞いたことがあるだろうか。FacebookやTwitter、Dropboxなどの有名IT企業が成功した要因として「グロースハックチーム」の存在があり、この成功事例から注目されるようになった。簡単に行ってしまうとPDCAによる企業活動で、サービスとして留まることなく、リサーチ、課題発見、検討、改善を続けることをいう。
●デジタルマーケティングだけではなくサービスを含めたすべてがグロースハックの対象
デジタルマーケティング、またはWeb運用のPDCAは、基本的にホームページ、メール、SNS等のユーザコミュニケーション改善となる。しかし グロースハック はサービスそのもの仕様/品質、さらに運用体制などを含めた PDCA 活動をいう。すべてを未完成として改善を続けることが重要であり、さらに部分でなくトータルで見る必要がある。
●起点はインターネットコミュニケーションになる
グロースハックが可能になった理由としてWebでの分析/解析の進化、マーケティングテクノロジーの発展があげられる。つまりはWebやメール、SNSなどのコミュニケーション手段による リサーチ、課題発見、検討、改善 が起点になる。そう、WebのPDCAは単なるホームページ改善だけではないと理解しよう。
■本コンテンツでわかること
多くはないがグロースハックについて理解を深めるコンテンツがいくつかある。今回は複数のコンテンツを紹介しよう。
●「グロースハック事例を解説 | 考え方と手法・成功のポイント」
このコンテンツは実際の成功事例を含めて解説しているため具体的に理解できる。
目次
- 目次
- ヤフーをはじめとするリーディングカンパニーたちの”カイゼン”成功事例集
- グロースハックとは
- グロースハックの領域
- グロースハックで実行されること
- グロースハックの考え方・手法
- AARRRモデル
- コホート分析
- ファネル分析
- グロースハック成功のポイント
- Product-Market-Fit
- 利益を上げる仕組み
- PDCAの高速回転
- 適切な分析
- チーム編成
- グロースハック事例
- pixiv
- BuzzFeed
- グロースハッカー集団による事例
- バイク王
- 大東建託
- 徹底的な分析で仮説の精度アップ
- グロースハックを支援するKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)
●「 グロースハック【Growth Hack】 」
マーケティング用語集だが、分かりやすく突っ込んだ説明になっている。
- インターネットサービス急成長の要因
- グロースハックとして行われていること
- 既存の インターネット マーケティングとの違い
- 会話例