■企業PRのオンラインセミナーも有意義なものが多くなった

以前、教育サービス企業が提供する有料のオンライン研修を紹介したが、今回は企業が提供するサービス紹介を兼ねた無料のセミナーを紹介したい。こうしたセミナーは数年前までPR色が強すぎて、参考にならない内容も多かった。

しかし各企業ともインバンドマーケティングの理解が深まり訪問者の育成を第一としたセミナーの重要性を理解し、結果として有用なセミナーが多くなったと思う。

●Withコロナによりオンラインセミナーも急増した。

新型コロナの影響により企業活動が大きく変わった。在宅勤務、テレワークが急速に発展し「出かける」という行動が極端に減少した。結果として集合研修型のセミナーがオンラインセミナーに急速に変化している。ある意味では手軽にセミナーに参加が出来るようになったため、参加する機会も増えたように思われる。

ここでは自分にあったセミナーを探すためのポータルサイトをいくつか紹介したい。

■自分に合った「セミナー」が探せるポータルサイト

●セミナーといえばセミナーズ

オンライン、オフライン問わず無料から有料の人気のセミナーを紹介する日本最大級のビジネスセミナー情報サイトだ。紹介数が多く、様々な切り口でセミナーを検索できるところが特徴となっている。

●セミナー情報.com

「セミナー情報.com」は無料から有料まで広範囲なジャンルでセミナーを紹介している。ただ少し使い勝手が悪いように感じる。またセミナー紹介数も少ない。

●無料セミナー情報.com

検索性は良くないが、広範囲のセミナーを紹介しているところは魅力的だ。また「セミナー情報.com」の姉妹サイトのようで、無料の企業主催セミナーを掲載している。

●techplay

テクノロジーやマーケティングサービスを提供している企業は自身のPR&集客を兼ねて無料、有料のセミナーを開催することが多い。こうしたセミナーを告知しているポータルサイトだ。企業のセミナーであるためPR色は強いがマーケティングのヒントやトレンドを掴むことも出来るため、こうしたセミナーに参加することも有用だと思う。

●Seminar Shelf (セミナーシェルフ) 

Seminar Shelf (セミナーシェルフ)は、セミナーを開催したい企業と参加したいビジネスパーソンを繋ぐサイトだ。セミナー紹介ポータルとは少し違うがビジネスに役立つ情報や、役職・業種別のお悩みを解決する動画、著名人の人気セミナーやオリジナルコンテンツを閲覧することが出来る。