■MAの運用で中心となる「シナリオ」は導入前に理解と準備をした方が良い

マーケティングオートメーションの中心はリードナーチャリングと言ってもかまわない。そして、このリードナーチャリングに必要となるのが「コンテンツ(コンテンツマーケティング)」と「シナリオ(自動化のシナリオ」となる。

つまり マーケティングオートメーション の運用で最も重要なアクションがコンテンツを作りづづける事、効果が期待できるシナリオを改善し続ける事となる。

● MA導入前の「コンテンツ」と「シナリオ」の理解、検討、実施が疎かになっている

マーケティングオートメーション の導入において、案外「コンテンツ」と「シナリオ」の理解、検討、実施が疎かになっているように感じる。

本来はMAの理解と共にターゲット集客と育成に必要なコンテンツの検討、そのシナリオの設計をある程度、行った後にどのMAツールを選択するかを検討すべきであるが、この工程を取っていないところが多い。

今回は特に理解が遅れている 「シナリオ」 についてわかりやすいブログを見つけたので紹介する。カイロス3というMAベンダーが提供している「マーケティングオートメーションのシナリオ機能とシナリオ設計とは?一番かりやすい入門編」という記事だ。

■ 「マーケティングオートメーションのシナリオ機能とシナリオ設計とは?一番かりやすい入門編」 でわかること

カイロス3はMAとしてシンプル機能&リーズナブルなコスト設定のツールで有名だが、ノウハウコンテンツもわかりやすくてお勧めだ。この「マーケティングオートメーションのシナリオ機能とシナリオ設計とは?一番かりやすい入門編」も初心者にわかりやすい構成で、しかも重要なポイントをついているので参考にしてもらいたい。

目次

  • マーケティングオートメーションのシナリオの概要
    • マーケティングオートメーションのシナリオとは?
    • マーケティングオートメーションのシナリオでできること
    • マーケティングオートメーションのシナリオがもたらす業務効果
  • シナリオの使い方・機能
    • 1.シナリオを開始する
    • 2.シナリオの条件分岐をする
    • 3.シナリオの停止とシナリオからの離脱
  • マーケティングオートメーションのシナリオの設計方法
  • マーケティングオートメーションのシナリオ活用例
  • さいごに

■ 「マーケティングオートメーションのシナリオ機能とシナリオ設計とは?一番かりやすい入門編」 の詳細はこちら