マーケティングテクノロジー、マーケティングツールは分類がなかなか難しい。今回紹介する「b-dash(ビーダッシュ)」もそうだった。以前は確かマーケティングオートメーション、CDPなどの分野を色濃く出していた様の記憶しているが、ここに来て「データマーケティングツール」と定義したようだ。

●「b-dash(ビーダッシュ)」 マーケティングスイート と言うジャンルだ

言うなれば「マーケティングスイート」というオールインワンパッケージのマーケティングシステムだが、私的には「データマーケティングツール」と定義したことでわかりやすくなったと感じる。だって「 マーケティングスイート 」という言葉は日本人にはなじめないでしょ?(笑)

横道にそれるが、ホテルの「スィートルーム」の「スィート」は何でもそろっているという意味だ。つまり 「マーケティングスイート」 とはマーケティングシステムのオールインワンパッケージを表しているが、日本人にはどうもわかりにくいワードだ。

さて本題に戻して、、、データマーケティングツール「b-dash(ビーダッシュ)」は、概ね必要と思われるマーケティングのシステムはすべてそろえている。しかも国産だ。日本型企業にはなじみやすい点が多々あると感じる。

以前は少々わかりにくいシステムであったが、今回再確認したところ極めて分かりやすく機能を整理している。そこで本コラムでも紹介することにした。

■「b-dash(ビーダッシュ)」ができること

サイト内に「 b→dashはマーケティングに必要な機能を幅広く提供しています。
お客様のニーズに合わせて最適な機能をご提供します。」とある通りかなり多機能だ。恐らく全部欲張って使おうと欲張り過ぎないほうがよい。 「 b→dash 」自身が言っている様に当初は 「ニーズに合わせて最適な機能」を使うのが恐らく運営の失敗が少ない。リーンスタート(ミニマムスタート)で使い始め、だんだんと利用機能を広げることをお勧めする。

https://bdash-marketing.com/feature/

●特長

  • データが統合化されているため、データ分析や活用が瞬時に正しく使える
  • 様々なメディアやコミュニケーションツールと連携した多角的なOne To Oneコミュニケーションが可能
  • ユーザインターフェイスが日本人として使いやすい
  • BtoC分野に強い

●機能

機能を見るとBtoCがつよいマーケティングツールだと思う。

https://bdash-marketing.com/function/
  • データキッチン(BI的な機能)
  • データ統合(CDP)
    • 外部ツールAPI連携
    • ビジネスデータ連携
    • スコアリング
    • パブリックDMP連携
  • マーケティングオートメーション
    • シナリオ機能
    • かご落ち機能(カート管理&購入催促)
    • Web閲覧履歴メール(一種のステップメール)
    • 購入促進メール (一種のステップメール)
    • お誕生日メール
    • ポイント期限切れ告知メール
    • セグメント
    • DM連携
  • Web接客(for PC)
  • Web接客(for App)
  • BI(各種分析)
  • LINEビジネスコネクト
  • 広告連携
  • SMS配信
  • レコメンド
  • CMS(フォーム)
  • LPO
  • ABテスト
  • PUSH通知

■「b-dash(ビーダッシュ)」の詳細はこちら