■CRMを含め、マーケティングテクノロジー系の分類が難しい。
●用語がようわからん!でも理解したい!笑
マーケティングテクノロジーのカテゴリ分類は理解するのが大変だ。困ったことに違う カテゴリ 分類だが、機能的に近いものも多く「あれ?これってSFAだけどCRMとも言えるかも、、、おやMA的な使い方も出来るでは?」という事も当たり前にある。
例えば CRM,SFA,MAなどは 顧客情報管理 DB、顧客コミュニケーション機能が重複している。具体的にはどれにも 顧客情報管理、メール管理、ステップメール配信くらいの機能が付いている。でもそれぞれ、 CRM,SFA,MAにジャンル分けはされている。
●なるべく簡単に理解しよう。
この際、あまりCRM,SFA,MAなどのジャンル分けに拘らない方が良いとも言える。しかしこの場合、システム選択が絞りにくいという課題が生じる。
やはりある程度はジャンルの理解を深め、そのジャンルに含まれるソリューションを選択する方が手っ取り速い
理解するなら簡単に把握したい。そこで私の勝手な分類は
・CRM
顧客ファーストでデータをマネジメントするシステム。
顧客満足度を高めることが目的。
・SFA
営業ファーストでデータをマネジメントするシステム。
営業効率を高めることが目的 。
・MA
マーケティングファーストでデータをマネジメントするシステム。
顧客のスコアリング機能により、興味段階がリアルタイムに把握できるため、自動的に育成(ナーチャリング)を行うことができる。営業効果、効率を高めることが目的
どうだろう。こうしてみると CRM,SFA,MAも理解がしやすくなると思う。ここまで理解した上でCRMをさらに掘り掘り下げてみよう。CRMの解説はWebコンテンツでも多く存在するが、分かりやすく良いコンテンツを発見したので紹介したい。
■ 「《図解》SFAとCRMの違いとは?あなたに必要なのは「営業支援」それとも「顧客管理」?」 でわかること。
実は CRM,SFAの違いについて、ベンダーやコンサル企業ごとに多少見解が違う。どれが正しいかは明言できないが、この「《図解》SFAとCRMの違いとは?あなたに必要なのは「営業支援」それとも「顧客管理」?」は私の理解に一番近くわかりやすい。
●目次
- CRMとは?
- SFAとは?
- 《図解》CRMとSFAの基本機能
- CRMの基本機能
- SFAの基本機能
- CRMとSFAの共通する点
- 営業とマーケティングの触媒としてのSFA/CRM
- SFA/CRM導入を成功させるには