■編集者コメント

マーケティングテクノロジーのソリューションをまとめたものが一年に一回、「Marketing Technology Landscape Supergraphic 」として公開されています。

日本でも国内で利用できる ソリューション を中心にまとめた資料がアンダーワークスから「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN」として公開されています。この2021年度版が公開されました。日本国内でマーケティングソリューションを探しているならこのカオスマップが参考になります。


デジタルマーケティングの戦略立案から実行までを支援するアンダーワークス株式会社は、国内で利用可能な主要マーケティングテクノロジー1,317種類を分類した「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2021」を本日発表いたします。

2017年より毎年発表している本カオスマップは、今年で5回目のアップデートとなります。広告、データ管理、ソーシャルメディア、プライバシー関連など、国内で最も広範囲に捉える”マーケティングテクノロジー”を独自調査に基づき分類・一覧化しています。今回は、ダウンロードいただいた方から抽選で100名様に、カオスマップ1000ピースパズルのプレゼント企画も実施いたします。

■ 「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2021」と今年の傾向
「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2021」は、例年に続きアンダーワークスが独自調査を経て取りまとめたもので、国内で利用可能なマーケティングテクノロジー1,317種類(2021年3月時点、昨年比7%増)を、新たな13分野で整理、一覧化しています。

前回発表時の2020年9月から今日までの間、新型コロナウイルスの影響により私たちの生活は大きく変わりました。企業のマーケティング活動においては、リモート化におけるバーチャルイベントや商談など「オフラインチャネルのデジタル化」、カスタマーサクセスや音声SNSなど新たな顧客接点への注目、多様な顧客接点のデータやテクノロジーを統合する「オールインワン」の出現といった特徴が見られます。さらに、サードパーティクッキーの規制により対応が求められる個人情報保護関連でのテクノロジー活用などのトピックスも注目されています。

しかし、顧客チャネルが多様化しテクノロジーも急増する一方で、マーケティングに関わる組織や施策が連携できていなかったり、各ツールを連動できていないといった課題を抱える企業は少なくありません。そこで、一人ひとりニーズの異なる顧客に対し、あらゆる顧客データを活用し、様々な顧客接点でパーソナライズされたコミュニケーションを行い、一貫した顧客体験を実現することで顧客とのエンゲージメントを促進する「マーケティングオーケストレーション」の動きが一層重要になっています。



■ ダウンロードURL
「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2021」は、下記リンクよりダウンロードください。(PDF形式/5.9MB)
https://www.underworks.co.jp/download/wp-chaosmap-2021/


・アンダーワークスについて
アンダーワークスは、マーケティングオーケストレーションの実現を目指す、デジタルマーケティングのコンサルティングファームです。多様なマーケティングテクノロジーに 精通したプロフェッショナルが、国内外の豊富な実績を強みに戦略策定から実行までを一 気通貫でサポートします。調査・アセスメント、戦略策定、データ分析・活用、コミュニ ケーション設計・コンテンツ制作、デジタルガバナンス、プライバシー保護規制対応など、 多岐にわたるサービスを提供します。